・武力
→戦争時に相手に与えるダメージが大きくなります。
・知力
→内政のコマンドの効果が大きくなります。
・統率力
→雇える兵士数が多くなります。また訓練時に多くの効果を上げることができます。
・人望
→民の米を施すときに人望が高いと多く上がります。
その他
・貢献
→国に対して貢献すると上昇していきます。貢献した分だけ1月と7月に報酬として国から支払われます。
・階級
→貢献が上がると階級も上昇していきます。どれくらいその国に貢献したかのバロメータです。
・武EX
→武力経験値です。軍事系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると武力が1上がります。
・知EX
→知力経験値です。内政系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると知力が1上がります。
・統EX
→統率力経験値です。訓練系のコマンドを入力すると上昇します。鍛錬でも上がります。20溜まると統率力が1上がります。
・金
→物を買ったり兵士を雇うときに使用します。1月の税金と褒賞で増えます。
・米
→兵士を雇う時に必要になります。兵士を維持している分だけ毎月米を消費していきます。米が支払えなくなると兵は脱走します。
・忠誠度
→自分の国に対しての忠誠度を書き込みます。相手国の人はこの忠誠度を
みてその人を登用するか判断します。忠誠度の低い人は義理の薄い方と
とられてしまう場合もあります。
・農民
→その都市に住む人の数。1月と7月の収入に関係しています。
・農業
→7月の収穫に影響してきます。農業が発展しているとたくさんの米を収穫できることでしょう。
・商業
→1月の給与に影響してきます。商業が発展しているとたくさんの金を貰えることでしょう。
・城
→敵国の侵略時に城の守備がいない場合、城壁が敵国の侵略を防いでくれます。0の場合その都市は奪われます。
・民忠
→人民の心をどれだけ掌握しているかのバロメータです。この値が低いと1月7月時に農民数が減少していきます。高いと農民が増加していきます。
・何もしない
→そのターンを何もしません。このコマンドが60回実行されると自動削除されます。登録開始時は10ターンで削除されますので気をつけてください。
・商業発展
→都市の商業地を発展させます。商業地が上昇すると1月の収入が大きくなります。金50必要です。
・城壁強化
→城の耐久度を強化します。城を守る兵士がいなくなったとき、城壁が相手の侵入を防いでくれます。城の耐久度が0になった時点でその都市は奪われます。金50必要です。
・米施し
→民忠を上げます。民忠が低いと1月7月に農民が減少していきます。上げるには米50必要です。
・兵士訓練
→兵士を鍛えます。訓練度が高いと戦闘時に与えるダメージが大きくなります。
・城の守備
→城を守ります。守備を実行しないと相手国から攻められたときに城壁を攻撃されてしまうので出来るだけ守備につきましょう。ただし兵士0の場合は守備ができません。
・戦争
→隣接する都市にのみ攻撃をします。倒した都市は自国のものにすることができます。建国後1年間は攻めることも攻められることもありません。
・武器購入
→めったに見ることの出来ない貴重な武器を販売しています。武器を装備すると武力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。
・書籍購入
→めったに見ることの出来ない貴重な書籍を販売しています。書籍を装備すると知力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。
・仕官
→自国が滅んでしまった時、現在いる国に仕官することが可能です。よく選んでから仕官してください。
・個人宛て手紙
→親しい友人などに手紙を送ることができます。上手く利用してコミュニケーションに役立てて下さい。
・俸禄
→毎年7月に発生します。農業値と農民数と貢献に応じて米が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。(階級値は表示されません)
・いなご
→農地を食い荒らします。農業値が減少します。
・洪水
→都市が水浸しになります。商業地、農業地、城が下がります。
・疫病
→民が原因不明の疫病にかかります。都市の人数が減少します。
・豊作
→農業地が潤います。
・大地震
→商業地、農業地、城が下がります。
・商店の賑わい
→商業地、人口が増加します。